施設概要

メッセージ

図書館は来る人間に、
「こんな人間になりなさい」なんて決めない

「こんな人間になりたい」
「こんなことを学びたい」
 という志の手助けをしたい

総合図書館 清教リブラリア

館長 片岡 則夫

リブラリアの様子

リブラリアの一日

LIBRARIA


施設概要(2022年度時点)

LIBRARIA INFO

名 称総合図書館 清教リブラリア
所在地〒586-8585 大阪府河内長野市末広町623
Tel:0721-62-6828(内線28、29)
HP:https://www.seikyo.ed.jp/
ツイッター:https://twitter.com/seikyolibraria

理事長:井上良作 中学/高校 校長:森野章二
中学/高校 副校長:菊岡秀行 中学教頭:西村優子 高校教頭:慎繁範 
図書館教育:片岡則夫(探究科教諭)・山根美智子(司書)・南百合絵(司書教諭)・ 山﨑勇気(司書教諭)・上河博美(非常勤司書)・前野昌子(非常勤司書)
生徒数(2022年度)中学校   453名(1年150名 2年151名 3年152名)
高等学校   1245名(1年441名 2年414名 3年390名)
総生徒数  1698名(昨年度1654名)
職員数     147名(昨年度153名) 利用者合計  1845名(昨年度1807名)
学級数中学校12学級  高等学校31学級  合計43学級
設 置2002年4月(「総合図書館清教リブラリア」として現在の位置で開館)
図書館床面積:約256㎡ (カウンター・司書室を含む) 座席数:20席 
書庫(スタディホール・ホール上)
業務端末:7台 生徒検索端末:2台 無線LAN iPad:3台
蔵書管理システム:LibMax(ソフテック) 図書館発注システム:TOOLi-S(TRC)
総合学習室床面積:約98.2㎡
座席数:44席 生徒用PC:45台 無線LAN
ラーニングコモンズ座席数:96席  生徒用情報端末:Chromebook 160台

沿 革

HISTORY

2002年
(平成14年)

  • 現在地に図書館が移転。天井の高いホールを区切り、1階に図書館、2階に120席のスタディーホールが生まれる。
    同時に、それまで図書館であった教室が、総合学習室としてリニューアル。

2007年
(平成19年)

  • 専任司書教諭着任、探究科創設・専任教諭着任 
  • 事業報告の刊行・統計資料の充実開始
  • 総合学習等で年間約400時間の利用
  • 図書の廃棄基準を定め、1176冊を除籍

2008年
(平成20年)

  • 蔵書管理に「ライブマックス」、書誌情報のために「Tooli-S」を導入
  • レファレンス資料用の低書架を増設、スタディホールに書庫増設
  • レファレンス低書架を増設、文庫棚・ビデオ棚・傾斜棚を導入
  • 生徒用検索端末2台を設置
  • 貸出冊数を2冊から5冊に増加

2009年
(平成21年)

  • 貸出冊数32278冊、2006年度と比較しておよそ10倍弱
  • 年度当初のオリエテーション開始
  • 貸出冊数を5冊から10冊に増加
  • 図書購入の見計らい開始
  • 雑誌棚を新設、L型低書架スタディーホールに導入、総合学習室文具棚を改造
  • 第13回「図書館を使った調べる学習賞コンクール」探究科論文が文部科学大臣奨励賞・活字文化推進会議賞を受賞

2010年
(平成22年)

  • 大阪府下貸出冊数一位を記録
  • 貸出冊数を10冊から20冊に増加
  • 第14回「図書館を使った調べる学習賞コンクール」探究科論文が文部科学大臣賞・日本児童図書出版協会賞を受賞
  • 「NRI学生小論文コンテスト2010」にて探究科論文が大賞受賞

2011年
(平成23年)

  • 清教学園60周年記念事業「『探究的な学習』が賜物を生かす」開催
  • 文部科学省「読書活動優秀実践校」表彰

2012年
(平成24年)

  • 貸出冊数が増加、4万冊を突破
  • 「がんばった学校支援事業」補助金交付
  • 「図書館を使った調べる学習コンクール」受賞
  • 読売新聞「教育ルネサンス」(全国版)掲載
  • 中学新入生向けの「すくど文庫」はじまる

2013年
(平成25年)

  • 文部科学省委託助成研究が終了
  • 『なんでも学べる学校図書館をつくる』少年写真新聞社より出版
  • 国際子ども図書館「調べものの部屋プロジェクト」への参加

2014年
(平成26年)

  • 第44回「学校図書館賞」大賞を受賞
  • 図書館振興財団の助成決定:デジタルアーカイブ化はじまる
  • スタディーホールに書架を増設:収納量3000冊増
  • 学級文庫「すくどの本」を中学各教室に設置:3000冊が読まれる

2015年
(平成27年)

  • 第9回高橋松之助記念「朝の読書大賞」を受賞
  • 生徒作品のデジタルアーカイブ化が実現
  • 第17回図書館総合展にブース出展
  • 国会図書館「レファレンス協同データベース」に参加
  • ツイッターによる情報発信を開始

2016年
(平成28年)

  • ポスターセッションによる中学卒業研究発表会を開催
  • ラーニングコモンズ開室
  • 「本をつなげるプロジェクト」はじまる
  • リブラリア書架・総合的学習室ロッカーを各種賞金で増設
  • 「図書館を使った調べる学習コンクール」9年連続入賞
  • 教育課程の変更により探究科終了

2017年
(平成29年)

  • リブラリア訪問者数累計1100名を突破
  • 清教学園幼稚園生による「リブラリア探険」開始
  • 『なんでも学べる学校図書館をつくる2』少年写真新聞社より出版
  • ラーニングコモンズ本格稼働 利用者約3000名
  • 有志探究活動「清教アカデミカ」はじまる
  • 統計グラフコンクールに初入賞

2018年
(平成30年)

  • 訪問者新記録・累計1300名を突破
  • 講談社現代新書『中高生からの論文入門』発刊
  • 『探究科の記録2008~2016』まとまる
  • 中3卒業研究“論文形式”に進化
  • 私学教育研究所委託研究決定

2019年
(令和元年)

  • 新型コロナウイルスの影響甚大:3月休館・卒業論文発表会中止
  • 私学教育研究所委託研究実施
  • 小学生向け「夏休み調べ学習教室」 初の開催

2020年
(令和2年)

  • 10年来の課題「蔵書スペースの限界」:総合的学習室の図書館化を提案
  • 文部科学省の学校図書館事例集にWeb公開される
  • コロナ禍とリブラリア:開館日数減少の中で工夫続く
    ①WebOPAC構築と予約サービス開始
    ②トークライブ & 動画配信企画
    ③全国の県立・私立の学校図書館との連携行事「ほんトーク」中学編、高校編開催
  • 図書館総合展オンラインに出展。来場者200名以上を越える

2021年
(令和3年)

  • 貸出冊数回復:清教中は公立中の5.6倍
  • 卒業論文「なんでやねん」の授業から『マイテーマの探し方:探究学習ってどうやるの』生まれる
  • 文科省「令和3年度学校図書館の活性化に向けた調査研究」事業実施校として指定・研究・報告
  • 全国の学校図書館との連携行事「ほんトーク」、学図研ニュースに掲載
  • 図書館の配架は飽和状態一層深刻化

2022年
(令和4年)

  • 清教学園リブラリアが「Library of the Year 2022」の第二次選考対象に
  • 高校生への資料支援が放送大学の映像授業教材に
  • 卒業論文研究発表会(中学) 4年ぶりの対面発表会を実施